衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

《ballet》健康チェックのバロメーター ジャンプをすること アッサンブレ

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

以前、エアなわとびのことを書きました。 

過去記事 ↓↓  この記事の中の、さらに過去記事に書かれています。

 

過去記事ご紹介した中に、さらに過去記事があると、マトリョーシカみたい、と、最近よく思います(*^_^*)

その過去記事の中に、さらに過去記事があったり、なーんてこともあったりするので♪

いろいろなことは、すべてつながっているんですよね(*^_^*)

〜〜

前回、バレエのことを書いた時に、途中になってしまった話。

 

「ジャンプすることが日々の健康チェックのバロメーターになることを思いついた」というのが今日のテーマです♪

 

〜〜

そんなことを書こうと思っていたら、職場のお仲間が、なわとびを真剣にやったら、筋肉痛です!!と言っていて、エアなわとびではなくて、リアルなわとび。近所の公園で真剣に飛んだとか(^_^;)!

筋肉痛になるってことは、体には、良いってことよね!と思って。

〜〜

話が、ちょっとそれますが、NHKのラジオ体操。第一に入る前と、第一と第二の間に、毎回ちょっとした運動が入るんですよね。そのときに、ジャンプをする動きがあるときは、「集合住宅の方は、下に響かないようにご注意ください」とのコメント。

以前は、ラジオ体操といえば公園や広場でやるものでしたよね。今は、家の中でという人も増えているんだなあと、時代に沿ったコメントに納得しています(^_^)♪

〜〜

エアなわとび、毎日100回というときもあったんですけど、日々、いろいろと変化もありまして、今は、アッサンブレをしています。

〜〜

アッサンブレというのは、バレエのパ(パというのは、バレエのひとつひとつの動きのこと)のひとつ。冒頭の過去記事にアッサンブレのこと、書いてあります。

 

再掲

♪♪♪ アッサンブレの動き ♪♪♪

 

(これを書いた後に、バレエのお友達に「バレエを知らない人が、これ読んだらわかるかな…」と、ブログを読んでもらったところ、アドバイスをくれました(^_^)/  以下、引用文として、色を変えて書いたところがそのお友達のアドバイスです。)

 

1. 両足を揃えて立って → そのまま、かかとをくっつけたまま、つま先を広げて、なるべく180度に近く、できるところまで → 右足を少し後ろにずらし、そのまま、左側にずらし、前後重ねる。右足のかかとと左足のつま先、右足のつま先と左足のかかとをくっつける。←これを5番のポーズといいます。ここが、スタート♪ 「左足前の5番」といいます。

 

※爪先開いた状態→太ももをつけたまま右脚を左後ろへスライドって感じ。

 

 

2.そして、「プリエ」といいますが、そのまま腰を落とし、膝が曲がります。と、同時に、右足を横に出す、つま先を伸ばして、右足を宙に浮かす。左足は、膝が曲がったプリエのまま。

 

※プリエしてから足を出してるかな、知らない人だと同時にって難しそう?

 

3.そのまま、左軸足で真上に飛ぶ! 飛んだと同時に、「右足前5番」で両足で着地。足が前後替わります。膝に負担がかからないよう、ふわっと跳んで「プリエ」で着地♪

 

上記、1〜3 これを一気にえいっと! 右足を横に出した勢いで真上に飛ぶ!という感じでしょうか。

 

※右足を出した勢いではなく、左足に重心をかけて右脚を横に抜いた同時に左脚に力込めてふん!と上に飛ぶ。

 

〜〜

ふん!て、良い表現(*^_^*) すました顔で、「ふん、それが何か?」という表情のイメージ。すまし顔、ぜひ、読みながらお試しください。上に高く跳ぶ感じがします(*^_^*)♪

そして、「私は、足を横に出す勢い」と書いたんですけれども、そのお友達は「軸足に力を入れる」と。同じ動きでも表現の仕方が違うところが、おもしろいですよね。それがまた大人バレエを習うことの楽しさであり興味深さだったりしています♪

〜〜

長くなりましたが、今日の結論。なわとび同様、真上に飛ぶというのがとても良い運動になるとともに、その日の体調で高く跳べたり、全然跳べなかったりするんです。なので、アッサンブレは、健康チェックのバロメーターになるかも(^_^)/と思った訳でした。

〜〜

真上にジャンプ!!集合住宅の方は、下に響かないよう、プリエでふわっと着地をしてみてください(*^_^*)

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 何にせよ、真上にジャンプ、してみます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑