衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策に大活躍(#^.^#)v / 京セラ セラブリッド 片手なべのご紹介(その1) 【なりラボ】 

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月30

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

「去年の今日のなりさらり」を読んで、今日書くことを決めました。書きたかったことなので、やっと書けます(#^.^#)v

 

♪♪♪ 京セラのセラブリッド片手なべ ♪♪♪

 

過去記事引用をふたつ

京セラのサイトを見ていたら、気になるその他の調理器具もあれこれあれこれ…。片手小鍋を買い替えようかと思っていて・・・調べてみます(^_^)/

衣食住の《住》京セラのセラミックナイフ

 

この間に、えいっと購入(#^.^#)!

 

過去記事に書いた、京セラのお鍋も手に入って、これがまた、とても良い!という話は、またいずれ♪

衣食住の《食》なりさらり 最近のお料理事情 高血圧対策

 

ということで、新しく買った京セラのお鍋を使っています。今日は、その話。想定以上、想像以上に良いです(#^.^#)v

 

前回、セラミックナイフのことを書いているときに、京セラのサイトを見ていて「お鍋も扱っているのね~」と。ちょうど、持っているフッ素加工の片手小鍋が、買い替え時期にきていたので、探そうかな・・・と思っていたところだったんです。

 

買い替えようと思っていたのは、

 

・小さめの片手小鍋

・フッ素加工やテフロン加工などの 焦げ付きにくいもの

 

サイトを見ていたら、ちょうどいいものがあって、即購入♪

 

ちょうど、セラミックナイフのことで、京セラのご担当者の方ともやりとりをしていたときで、お鍋についても、良さを教えていただきました(#^.^#)

 

今、我が家にいる片手小鍋は、こちらです ↓↓

 

--- 商品ご紹介 京セラ セラブリッド 片手なべ 16cm(ガス火専用)---

画像出典元:京セラ株式会社
京セラ セラブリッド 片手なべ 16cm(ガス火専用) – 京セラキッチンオンラインストア 

※ホームページから問合せをさせていただいて、セラミックナイフご紹介の記事の時から、画像引用を快諾していただいています(#^.^#)♪

 

・白とピンクの色合いがとてもきれい。

・思ったより深さがあったので、「用意した食材が多すぎたかな」というストレスがなくお鍋に入るので、たっぷり作れる(蒸し焼きにするので、食べる時には、嵩が減ります)

・焦げ付きにくいし、洗うときも洗いやすい

 

買って、大大大正解でした(^_^)/

 

そして、このお鍋で、どのような高血圧対策のお料理を作っているかといいますと・・・。

いろいろ作っているんですけれども (作る・・・というほどでもないんですけれども)

作った瞬間の感動を忘れないように、メモアプリに入れているので、それを整理して、ご紹介!と思っていますが、今日のところは、今さっき、作ったものをご紹介。

 

-----

 

・こめ油

・ベーコン (3〜4センチくらいに切ったもの)

・ズッキーニ (乱切り)

・キャベツ (ざく切り)

 

こめ油で、乱切りにしたズッキーニと少量のベーコンを炒めて、少々焦げ目がついてきたかな・・・というところで、ざく切りのキャベツをお鍋いっぱいになるくらいに入れて、混ぜて、ふたをして、蒸し焼き。途中、混ぜたり、味見をしたりしながら、キャベツに火が通ったら、でっきあっがり~♪

 

味付けは? なし!です。ベーコンの塩味のみ。

一般的には きっと、味が薄い!と思うと思うんですけれども、高血圧対策中の、私なりさらり (私の高血圧事情は、上記、去年の今日のなりさらりをご参照くださ~い)に とっては、野菜の甘みとうまみで、もう、本当においし~い(#^.^#)♪

 

しかも、この「京セラ セラブリッド片手なべ」で作ると、よりお野菜の甘みが増す感じなんです(#^.^#) 気のせいではないと思うんですけれども・・・。(あくまでも個人の感想です)

 

今日のところは、ここまでにします-。

 

次回は、手に入れて以降、このお鍋で作ったものたちのご紹介です。(作るというほどでも…ですけれども)

 

本当に毎回、食材の甘みと うまみを実感(#^.^#) 

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 片手小鍋、使っていますか? 》

 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓