衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ドーナツ型の冷凍ごはん

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《食》タンドリーチキン 簡単!

衣食住の《住》ユースキン 手荒れ しもやけ

 

《目次 -contents-》2021年

 

ご飯の炊き方も、炊くタイミングもいろいろな歴史を経ています。何度か書いているように、今は、土鍋炊きごはん。

過去記事です。 ↓↓

 

ごはんについても、書きたいこと、いろいろありますが、とりあえず、タイトルに書いたこと。

 

ドーナツ型の冷凍ごはん!!

 

何の話?…ですよね。

〜〜

ここのところ、お弁当用に、お弁当箱にちょうど入るように、炊いたごはんをラップに包んで冷凍していたんです。

四角いお弁当箱のときは、四角にして、

楕円形のときは、丸くして、冷凍。

 

そうすると、

朝、お弁当を作る時に、フリーザーから、冷凍ごはんを取り出し、パカっと、お弁当箱に入れる!らくちん♪

 

職場に電子レンジがあるので、お昼には、レンジでチン!…していたんですが…ですが…

お弁当箱に大きさを合わせると、高さもあって、いわゆる立体的な冷凍ごはんになり…他のおかずと一緒に、レンジでチン!をすると、ごはんだけ温まらない…ということもあり、ごはんだけ、別で温め直したり…と、これでいいのかな…と気になりつつ…

 

そのことを、お弁当を食べながら、

かくかくしかじか(←突然、この言葉、使ってみたくなりました(^_^))

こういうことなのよね〜 と、職場の雑談で話していたら、

 

♪♪♪ ドーナツ型にすると、いいみたいですよ(^_^)/ ♪♪♪

 

と、言ってくれた、職場のお仲間のひとり。

 

そうなの? 

〜〜

ネットで検索。電子レンジのしくみとして、真ん中がへこんでいる方が良いとのこと。

 

へー! やってみる! 

 

…なのですが、大体な感じでネット情報を見ていて、

その後、お弁当用冷凍ごはんにしたときに

真ん中を軽く凹ませて、少しひらべったくして、お弁当箱には、入らないので、お弁当箱と別にして持参。

温めたのですが…ん〜、劇的な変化はなく…でも、平べったくしているので、温まりやすいような〜。

 

あれ?そういえば、ドーナツ型とか言ってた…かな?と、次は、完全に真ん中を空洞にして、ラップに包んで冷凍をしてみました(^_^)/

 

(^-^)v (^-^)v (^-^)v

 

劇的な変化ありました(^_^)/  おかずが入っているお弁当箱と一緒に温めて、ごはんも温まりました!!

 

ドーナツ型冷凍ごはん、おすすめです(^_^)/

〜〜

ですが! ひとつ、困ったことが…というほどでもないんですけどf^_^;)、今まで、お弁当箱に、ごはん用になっていたスペースが、あいてしまっているので、そこに、おかずを詰めなくては!! と、一品、おかずが増えました(^_^;)! 何、入れよう…と。でも、その分、栄養も摂れるし、夕方、お腹すいた!となることも減って、結果、良いことかなあと思っています♪

〜〜

そして、思い出しました。小さい頃、我が家に電子レンジが初めてきたときのこと。(歴史を感じますね…(^_^;))祖母が、電子レンジで蒸しパンのようなものを作ってくれて、それが、まさにドーナツ型、中央が空洞になる型で作っていました♪   電子レンジのしくみとつながる話…ですね。詳しくわかっておらずですけど…f^_^;) しくみのことも、調べてみます-。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ごはんを冷凍するとき、どうしています? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓