衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣食住の《食》たまごのこと・たまごサラダ 高血圧対策 → に、たどり着かず、ゆでたまごのゆで時間のこと

amazonスポンサーリンク 《目次 -contents-》2021年 たまごのこと シリーズ( ← これもシリーズでした、最近書いてあまり書いてなかったですけど) 今日は、たまごサラダです。以前、ゆでたまごのことを書きました。 過去記事 ↓↓ 最近、過去記事を読むのも…

衣食住の《衣》ポリエステル素材 柄もののブラウス / STRAWBERRY-FIELDS

amazonスポンサーリンク 《目次 -contents-》2021年 前回に続き、ポリエステル素材、そして、柄ものの衣類のこと。前回はワンピースでした。 過去記事 www.nari-sarari.info そして、今日はブラウスの話。ワンピースの話と重なる話題になりそうですけど、…

衣食住の《住》今年学びたいこと 財前直見さんの「自分で作る ありがとうファイル」

amazonスポンサーリンク 《目次 -contents-》2021年 もうすぐ新年度。学びたいこと…というか、やってみたいな、やってみようかなと思っていることを書きます。 以前、女優の財前直見さんが、NHKラジオに出演してお話されていたことが気になっていて・・・…

衣食住の知恵袋《そしてballet》300記事になりました。 / 作文について (本日、超長文ブログとなっております)

amazonスポンサーリンク 《目次 -contents-》2021年 300記事になりました。興味があることや、やらなくてはいけないことは「やめない限り続く」と思っているので、このブログも日々の生活に組み込まれて、毎日楽しく書いています。読んでくださっている方…

衣食住の《食》朝チョコ習慣

《目次 -contents-》2021年 最近、習慣になっているのが、朝ごはんの後の朝チョコ♪ 「朝チョコ」といっていますが、チョコに限らず、甘いものをほんのひと口食べてから、食器洗いに取りかかっています。 チョコ1粒とか、クッキー1枚とか、ほんの少し。 〜…

衣食住の《衣》バッグの中身・文庫本 その2

《目次 -contents-》2021年 今日は、バッグの中身シリーズ(このブログ、いくつか、シリーズがありまして…(*^_^*)) 文庫本のこと、本の話は、今までも何度か…。 過去記事、こちら(抜粋)↓↓ あら?ブログ内検索で「文庫本」と入れたら、「バッグの中身・…

衣食住の《住》花王のマジックリン

《目次 -contents-》2021年 花王のマジックリンのこと、書きます。 バスマジックリン と トイレマジックリン 私が使っているのは、こちら ↓↓ 〜〜 商品ご紹介 バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPER CLEAN アロマローズの香り 〜〜 www.kao.com 〜〜 商品…

衣食住の《食》もやしのこと あれこれ・・・

《目次 -contents-》2021年 このブログは、食材が、単品でテーマになることしばしば。今日は、もやしです。 〜〜 もやし、たまに買います。野菜炒めに入れたり、もやしのナムルを作ったり。ただ、たまーに、だったので、その存在を忘れかけていたくらいだ…

衣食住の《衣》ポリエステル素材 薄手のワンピース

《目次 -contents-》2021年 洗面所においてある化粧品は、 家の中にあるものなので、衣食住の中の《住》のカテゴリーのときに書いたり、 身につけるもの、ということでくくれば、衣食住の《衣》のことかな…とか。 ちょいちょい迷いがあっても、どちらでもO…

衣食住の《住》中川政七商店 vol.7 折りたためるバケツ

《目次 -contents-》2021年 中川政七商店のおすすめをご紹介するシリーズです。(このブログ、気付けばいろいろなシリーズがあります(^^)v) 折りたためるバケツ、買ってしまいました。 〜〜 商品ご紹介 折りたためるバケツ 〜〜 www.nakagawa-masashichi.…

衣食住の《食》新玉ねぎレシピ 2通りの使い方

《目次 -contents-》2021年 新玉ねぎ、この時期しか手に入らないので、積極的に買って食べています(^_^)/ 体にも良さそうですし、美味しい!! 2通りの使い方。生か、火を通すか、って話なんですけれども♪ 【その1 なま!!】 生のまま、スライス。美味し…

衣食住の《衣》【おすすめ化粧水】ニュースキン pH バランス リッチ トーナー 

《目次 -contents-》2021年 以前、化粧品の話をしました。 過去記事 ↓↓ 今日は、化粧水のことにします(^_^)/ 以前のブログ記事「ニュースキンのエンハンサー」とセットで使っているのが、ニュースキンの化粧水。 〜〜 商品ご紹介 ニュースキン pH バランス…

《ballet》ごごナマ 熊川哲也さん出演 ・ NHKプラス 

《目次 -contents-》2021年 個人的なことで、スミマセン(>_<)! と、先に謝りますがf^_^;)、そもそもブログは個人的なことの積み重ねで良いと思いつつ…ということでは、あるんですけど。 〜〜 NHKのごごナマという番組に、熊川さんが出演することがわかり…

衣食住の《住》Aujua (オージュア ) / 髪の毛のこと

《目次 -contents-》2021年 前回同様、またまた、洗面所を見渡してきました。前回は、妹からのハワイ土産のハワイアンの布地でできているヤモリのぬいぐるみの話でしたけど・・・あら?・・・記事にしたせいか、存在感アピール?! 何だかこのヤモリくん、…

衣食住の《食》今日こそは!お酒の話 / 網走ビール 桜DRAFT

《目次 -contents-》2021年 お酒の話をします。(…と、毎回言い訳をしていますが、このブログは、前日夜に書いているため、朝からお酒の話をしている訳ではありません!…朝からしていますが(^_^;)!!) 前回のお酒の話 ↓↓ 今日こそは、きっちりお酒の話を…

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント・ショートコート

《目次 -contents-》2021年 季節の変わり目ポイントというタイトルで、秋から冬になるときに、よく書いていました。 過去記事 ↓↓ 今回は、冬から春へ。 たいてい、季節が変わる前は、着ている服に飽きてきてf^_^;)、今でいうと… 春物が着た-い!! となり…

衣食住の《住》優に100は超える洗面所にあるもののこと /   ヤモリのこと

《目次 -contents-》2021年 ★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 衣食住の《衣》バッグの中身・超軽量折りたたみ傘 洗面所に来て、何のことを書こうかなあと、見渡していますが…、鏡の両脇にラックがついています。…

衣食住の《食》お弁当のこと 高血圧対策 /  ピーマンレシピ

《目次 -contents-》2021年 ★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 衣食住の《衣》バッグの中身・超軽量折りたたみ傘 高血圧対策のため、積極的に!お弁当作りをしています。 父と祖母が、降圧剤を常用していたので、…

衣食住の《衣》《ballet》斜めがけバックの使い方

《目次 -contents-》2021年 前回のリュックの次は、斜めがけバッグの話。 リュックの話はこちら ↓↓ www.nari-sarari.info 前回のリュックと同じくらい、斜めがけバッグ、ほとんど使ったことがなかったんです。 幼稚園以来?? 最近、使ってます(^_^)/ なか…

衣食住の《住》無印良品 シリコーンジャムスプーン /   間違えて捨ててしまう話

《目次 -contents-》2021年 だいぶ前に「無印のシリコン製のキッチン用品、すごく便利だよ〜(*^_^*)」と、妹に勧められて、買いました。 〜 無印良品 公式サイト キッチン小物 〜 www.muji.com その時に、私が買ったのはこちら ↓↓ 〜 商品ご紹介 シリコー…

衣食住の《食》豆腐チヂミ 茅乃舎レシピ / お好み焼きの思い出

《目次 -contents-》2021年 前回、木綿豆腐の話をしました。 木綿豆腐のことは、まだ続きがありまして…。茅乃舎レシピ、美味しそう!!と思って。 以前の過去記事 茅乃舎のレシピのサイト、ご紹介しました。 〜〜 そして、今回、挑戦しているのが、茅乃舎…

衣食住の《衣》リュックサック

《目次 -contents-》2021年 リュックと、タイトルに打ってみて… リュックという言葉、気になりました。 リュックは、正式名称、リュックサックですよね。 ネット検索… rucksack ドイツ語だそうです。 そして、英語にすると、 backpackとなるらしいです。な…

衣食住の《住》洗面所のダストボックス /  家の中で無駄に歩く

《目次 -contents-》2021年 洗面所に置いてあるもののこと、何度か、書いています。最近では、こちら ↓↓ ロールペーパーホルダー。 そして、そのロールペーパーホルダーの隣にあるのが、ダストボックス。これも、長いこと使っています(*^_^*) 輸入雑貨の催…

衣食住の《食》木綿豆腐のこと・お豆腐談義

《目次 -contents-》2021年 高血圧対策の塩分控えめ生活の話をすると、なかなか共感が得られず(^_^;) ・そんな、味なし、考えられな〜い! ・降圧剤の薬、飲めばいいんじゃない? などなどの、貴重なご意見をいただくことが多い中、仲良しの美容師さん、カ…

《ballet》NHKドラマ カンパニー 〜逆転のスワン〜

《目次 -contents-》2021年 ★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします) 衣食住の《住》ロールペーパーホルダー 伊勢藤(ISETO) 全8回、最終回まで終わりました。まずは、過去記事から(*^_^*) ↓↓ 毎回、終盤は、泣き泣きだ…

衣食住の《衣》バッグの中身・超軽量折りたたみ傘

《目次 -contents-》2021年 今日(ブログを書いているのは、たいてい前日夜なので、昨日ですが…と、いつもややこしい(^_^;))バッグから取り出して、折りたたみ傘を使ったので、折りたたみ傘のこと書きます…傘のことは一度書いています。…と、ブログ内検索…

衣食住の《住》物流くんロングのこと /  段ボールをたたむこと

《目次 -contents-》2021年 以前の過去記事 〜〜 物流くんロング 〜〜 手に入れてすぐにブログに書いたので、使い勝手は、またいずれ〜♪ となっていましたが、それから2ヶ月ほど。相変わらずのご時世の中、ネットショッピングの頻度も変わらず少なくなく……

衣食住の《食》こんにゃくのいり煮 ベターホームのお料理教室

《目次 -contents-》2021年 こんにゃく 好きな食材です(^_^)/ こんにゃくといえば、おでん! おでん屋さんやコンビニおでんで、必ず注文するのは、 こんにゃく はんぺん だいこん たまご ここまでは必須!! あとは、その時々で。…と、話題が、おでんにい…

衣食住の《衣》バッグの中身・ソーイングセット → ミニ缶ケースやミニミニはさみのこと 

《目次 -contents-》2021年 バッグの中身シリーズ。まだまだ、バッグの中には、いろいろ入っていまして、今日は、ソーイングセット(^-^)v ソーイングセット と バンドエイド は、 「誰か持ってない?」 という場面で、 「あるよ〜!」と、言いたいがために…

衣食住の《住》ロールペーパーホルダー 伊勢藤(ISETO)

《目次 -contents-》2021年 今日の話題は、トイレットペーパーを入れるケースのこと。 ロールペーパーホルダー トイレットペーパーケース などで検索をすると、さまざまな商品が出てきます(*^_^*) プラスチック製や布製など、いろいろあります♪ そして、我…