衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衣食住の《食》タンドリーチキン 簡単!

職場で、タンドリーチキン作りがブームになっています(^-^)v 最近流行りのUber Eats、カレーを注文したときに、サイドメニューで、タンドリーチキンサラダというのを、皆で注文しました。 そのとき、私が、「若かりし頃、タンドリーチキンが何かも知らずに、…

《ballet》アッサンブレ 運動不足解消

仕事でも遊びでも、外出が、ぐんと減って、体の衰えが気がかり…(^_^;) バレエのレッスンは受けていますし、家でもストレッチなどしていますが…。 とくに、気がかりなのは、 ・跳ぶこと と ・階段の上がり下り 〜 跳ぶこと 〜 もともと継続してやっていた訳で…

衣食住の《衣》色つきリップ → キャンパスリップほそみ → ロート製薬 → のCMの話

前回から《衣》のカテゴリーでお化粧品のことも書くようになりました。 色つきリップ 若かりし頃、中学生くらい?お化粧に興味を持ち始めて、初めて買ったのが、色つきリップクリーム。 ほそみ という商品名? 頭に浮かびました。 ネットで検索をすると、キ…

衣食住の《住》キッチンのハンドソープ ビオレu泡ハンドソープ

以前、キッチンの食器洗い洗剤のこと、書きました。 ~~ 商品ご紹介 キュキュット クリア除菌 ~~ 画像出典元:花王株式会社 花王株式会社 キュキュット クリア除菌 今日は、キッチンにあるハンドソープのこと。 ~~ 商品ご紹介 ビオレu 泡ハンドソープ …

衣食住の《食》だいこん 大根 レシピ3つ

だいこん! 大根! ここ数年で、気付けば、大好きな食材です。 ブログ内検索でも、だいこん 大根 大根ネタ、気付けばたくさん(*^_^*) 〜〜 職場のお仲間が、 家の庭で大根作ってみて…と。 聞いた瞬間!! 欲しい! と言ってみました(^_^)♪ 職場に持ってきて…

衣食住の《衣》初!お化粧品の話も… ニュースキンのエンハンサー

衣食住のカテゴリーで、衣 食 住 と、原則、順番に、そして、たまにバレエのことを書いているブログです♪ 衣食住の《衣》のカテゴリーは、着るものだけに限ると、話題が枯渇してしまうため…(^_^;)!、バッグの中身やら、あれこれ派生していく話題も…と思って…

衣食住の《住》トイレットペーパーのストック

以前、ストックのこと書いたなと、ブログ内検索 以前も書いたように、最近は、日用雑貨、消耗品等で、継続して使うものは、ストックは、一つだけと決めています。新しいのを使い始めてから、もう一つ買っておくということ。 トイレットペーパーの場合も同様…

衣食住の《食》ふるさと納税 贈答品として

はてなブログ、今週のお題「ふるさと納税」で書きます(^-^)v ふるさと納税のこと、何回か書いています。 ふるさと納税は、 所得に応じた限度額内であれば、2,000円の負担で お礼の品がいただける というしくみ 寄付した分は、所得税や住民税の前払いをしてい…

衣食住の《衣》バッグの中身・鍵 コードリールストラップ

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ。 《衣》のカテゴリーでは、身につけるもの全般のことを書こうと思っていて、日々持ち歩くバッグの中身の話もしています。 今日は、バッグの中には、必ず入っている鍵の話。 〜〜 鍵を落とすのは…

衣食住の《住》ヘアブラシをきれいにすること

昨日のブログに、亡き祖母のことを書いたら、いろいろ思い出すことがありましたので、そんな話も、このブログでちょいちょい書いてみようと思います(^_^)♪ 〜〜 ヘアブラシの汚れ、どうやって落としますか? 私は、綿棒を使います。あとは、昔、祖母がやって…

衣食住の《食》パンの歴史 by なりさらり

「パンの歴史」大仰なタイトルをつけましたが、単に、私の話です(^_^;)! ごはん か パンか…と問われれば、 パン! と答える人生を送ってきました(^-^)v 大人になった今は、ごはんも大好きです♪ 最近は、ホームベーカリーを手に入れて、定期的にパンを焼いて…

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone アプリ紹介 [ヘルスケア]その2  高血圧対策!

「バッグの中身」シリーズ(^_^)/ 今まで、どのくらい書いたかなと、ブログ内検索をしてみました。 ざっと数えて、26記事ほど。割合でいうとブログ全体の1割ちょい、結構書いています♪ そして、バッグの中身のiPhoneについても書いています。10記事くらい? …

衣食住の《住》ふた付き耐熱ガラス容器 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルで、日々ブログを書いています。衣食住の順番が、ここのところ?ずれていましたが、今日の《住》で、正しい順番に戻ります(^_^)/ 〜〜 若かりし頃に比べて、食品保存用に耐熱ガラスの容器を多く使うようになり…

衣食住の《食》たまごのこと・スクランブルエッグ 炒り卵

たまごのこと、何回か書いています。 炒り卵とスクランブルエッグの違いも気になりつつ… ホテルの朝食ブッフェに出てくるのが、スクランブルエッグ 家で作るのが、炒り卵… という定義では、ないと思うんですけれど、家で作ると、スクランブルエッグのつもり…

衣食住の《住》ユースキン 手荒れ しもやけ

衣食住の《住》今日は、何を書こうと思いながら…たいてい、目についたものが、タイトルになります。 今、目についたのは、テーブルの上にあるユースキンのハンドクリーム。 ♪♪♪ ユースキン 180gポンプ ♪♪♪ 〜 商品ご紹介 〜 画像出典元:ユースキン製薬株式…

衣食住の《衣》MAWAハンガー ハンガー跡防止

昨年、ブログを始めた最初の頃に書きました。 冬のこの時期、とくにありがたみを実感しているので、また、書きます(^_^)♪ と、ここまで、書いて、あれ? これって、衣食住の《衣》のカテゴリー? 最初は、衣食住《住》のこと、何書こうかなと思いながら、家…

衣食住の《食》魔法使いのスープ 免疫力アップ 高血圧対策

突然ですが、魔法使いが毒入りスープを作るシーン。目に浮かびます? 小さい頃読んだ絵本や、映画や、どこかで目にしているシーンかなと…。 〜〜〜 そんな気分になっています、最近。 具材たっぷりの野菜スープを作るために、大きめのお鍋の中のたっぷりの具…

衣食住の《衣》エプロンのこと その1

エプロンの話をしようと思います。 エプロンにまつわる話、いろいろありそう…何から…にしようかなと思いながら…。今、使っているエプロンの話から。 とても気に入っていて、長いこと使ってます。 一年に一度、プレゼント交換をしている、小学校1年1組のとき…

衣食住の《住》中川政七商店 vol.4 商品名:ちいさな洗濯板 ミニ洗濯板 マスク洗い

ちょいちょいお買い物をしています。年末に見つけていいなと思い、年明けに買いました、中川政七商店で♪ ♪♪♪ ミニ洗濯板(商品名:ちいさな洗濯板)♪♪♪ 〜 商品ご紹介 〜 www.nakagawa-masashichi.jp ~ 中川政七商店 公式ホームページ ~ www.nakagawa-masas…

衣食住の《食》やはり、お酒の話をしないと(^_^)♪

はてなブログの今週のお題「大人になったなと感じるとき」で、ブログを書きます。今回のお題で2回目。前回は、衣食住の《住》のカテゴリーで書きました。 〜〜〜 大人といえば…やはり、お酒の話をしておかないとかな…思って書いています(*^_^*) (この記事を…

衣食住の《衣》花王 スタイルケア 服のミスト

前回の続きです。 ♪♪♪ 花王 スタイルケア 服のミスト ♪♪♪ 少々熱く語ります(^-^)v まずは、商品はこちら。 ↓↓ 〜 スタイルケア 服のミスト 商品のご紹介 〜 www.kao.com 〜 スタイルケア 服のミストとの出会い 〜 7〜8年前くらいから使い始めている記憶があ…

《ballet》カンパニー 〜逆転のスワン〜 NHKドラマ

今夜から始まるドラマの話です(*^_^*) ♪♪♪ カンパニー 〜逆転のスワン〜 ♪♪♪ ~~~ NHK 公式サイト ~~~ www.nhk.jp 2021年1月10日(日) 夜10時から BSプレミアム 〜〜〜 200記事めに、熊川哲也さんのファンだということをカミングアウトしたので(!)ブ…

衣食住の《住》断捨離のはじまり

今週のお題「大人になったなと感じるとき」で、ブログを書きます(^-^)v もう、だいぶいい大人なので、今時点で「大人になったなと感じるとき」ではなく、ずっと前に「大人になったなと感じたとき」の話をしようと思います。 〜〜〜 子どもの頃は、早く大人に…

衣食住の《食》シンプルお鍋 高血圧対策

以前、お鍋のことを書きました。 今日も書きます(^-^)v 寒い日は、お鍋がいちばん、そして、らくちん(^_^)♪ 〜〜〜 血圧高めが続いておりまして、自然と、いつも以上に、薄味にしようという心理が働くのか… ♪♪♪ シンプルお鍋 ♪♪♪ 昆布 (日高昆布) お豆腐 …

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone アプリ紹介[ヘルスケア]

衣食住の《衣》のカテゴリーで、バッグの中身のことを書いています。ドラえもんのポケット並みに、いろいろなものが入っているのですが、なるべくシンプルにコンパクトに!と思っているので、ひとつで、さまざまなことができるiPhoneは、本当に便利!!とい…

衣食住の《住》物流くん 長谷川刃物 段ボールカッター

前から欲しいなと思いながら…先延ばしになっていて、やっと手に入れました!! 今日のブログのタイトルは、品名と会社名。 付箋アプリのお買い物メモにも、「段ボールカッター」がずっと入ったままで。 付箋アプリのことは ↓↓ www.nari-sarari.info 欲しかっ…

衣食住の《食》数の子 白菜 高血圧対策

血圧が高めなので、食生活に気を付けながら、改善中。塩分控えめを心がけています。 お正月は、美味しいものがたくさん。ついつい食べ過ぎてしまうと、結果、塩分控えめだったとしても、たくさん食べる = 塩分も多くとることに…なりますが、うまくセーブし…

衣食住の《衣》ウールスカート 服のミスト

平日仕事のとき、オンとオフでいうところの、オンの日は、100%スカートです。(ワンピース含む) パンツスタイルになることは、なし。なぜかというと、もはや着慣れていないので、上下どう合わせるかがわからないし、着慣れていないので似合わない(>_<)! と…

衣食住の《住》お風呂掃除 水あか対策 鏡と蛇口

お風呂掃除については、以前、木村石鹸のことを書きました。 今日は水あかの話題。お風呂は、カビよりも水あかの方が、手強い!と思っています。 若かりし頃、今よりお掃除全般が苦手で下手で、蛇口と鏡の水あか、いわゆるウロコ状態になり、なかなか取れな…

衣食住の《食》牛乳のこと その1

お正月らしい《食》の話題ではなく、牛乳の話(*^_^*) お正月だからこそ、書こうかなと思った話題です。 もう、これこそ、小さい頃から、若かりし頃を経て、歳を重ねた今まで、一番長いこと継続して、体に摂り入れているものでは?と思いました。 ほぼ毎日飲…