衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衣食住の《食》菜箸のこと

菜箸のことです。いろいろ変遷がありました。 親たちの時代からそうでしたから、最初は、長くて上部が糸でくくってある、長いものを使っていました。 長いのは、熱いものを混ぜたりするときは、熱から離れて使いやすいですが、糸でくくられているのも、若干…

衣食住の《衣》休日の靴 ダイアナ

以前書いた、平日の靴に続き、休日の靴の話です。 onとoff …歳を重ねてきて、以前よりきちんと分けることができるようになってきました。 気持ちも、服装も、そして、靴も。そして、offの日の、靴の話。これも、いつの間にやら気付けば、ダイアナばかり。 最…

衣食住の《住》キッチンのダストボックス

キッチンに置いてあるゴミ箱の話です。買い替えよう!と思ったときに、かなり念入りに調べて選んだのが、KEYUCAのダストボックス。 ・デザインがシンプルでスタイリッシュ ・足で踏んで開閉できる ・開閉のときの音が静か ・色はホワイト系 ということで、選…

衣食住の《食》八方だし ♪ミツカン

以前、炒り豆腐のことを書いた時に、八方だしのこと書きました。今日は、その八方だしについて、もう少し詳しく…(*^_^*) 美味しいんです!これがあれば、料理上手になった気になってしまいます♪ そして、らくちん。我が家で使っているのは、ミツカンの八方だ…

衣食住の《衣》BEAMS LIGHTS (ビームス ライツ)

洋服のブランド、あまり詳しくなく決めたお店で買うことが多いのですが、BEAMS LIGHTS、前回書いたオンワードの組曲同様、気に入っているブランドのひとつです。 BEAMSの中の、いくつかあるレーベルの中のひとつ。コンセプトは、ラグジュアリーカジュアルと…

衣食住の《住》不要なチラシの使い方

郵便受けに入っている不要なチラシの使い方です。 住んでみた〜い! 美味しそう〜! と、しばし楽しみながら目を通し…。 と、目の保養になるので、まったくの不要ということもないのですが。 そのあとは、生ゴミのために使っています。 お住まいの地域によっ…

《ballet》クラシックバレエ リフト

この記事で、50記事めになりました。読者として読んでくださっている方、はてなスターをつけてくださる方、本当にありがとうございます(*^_^*) 衣食住の知恵袋《そしてballet》ということで始めたブログです。普段、メールもLINEも文章長過ぎ!!と周りから…

衣食住の《食》小松菜のナムル と ごま油のこと

前回、小松菜のナムルと書いたら、食べたくなり、その後、スーパーで美味しそうな小松菜を見つけたので、ナムル、作りました。 ◇我が家の小松菜ナムルの材料◇ 小松菜 ごま油 お醤油 黒こしょう すりごま 以上です(^_^) ※もやしのナムルも同様の調味料で作る…

衣食住の《衣》折りたたみ傘

傘の話、先月しました。その時は、長い傘の話。今日は、折りたたみ傘の話を。 折りたたみ傘、365日持ち歩いてます。 大げさではなくて、本当の話。長い傘を持って出た時も、バッグの中に折りたたみ傘、入れたままなのです。ほんとに?ほんとです(^_^;)! な…

衣食住の《住》紙ゴミの捨て方

お住まいの地域によって差があるかと思いますが、私は、紙ゴミは、資源ゴミの日に出しています。 祖母がしていたことで、私も真似をしてずっと続けていることです。 ◇洋服やお菓子などを買ったときに入れてもらう紙の手提げ袋を用意 ◇紙ゴミは、その手提げ袋…

《ballet》そして…

前回も同じタイトルで、書きました。1ヶ月ほど前。私ごとですが、その日、誕生日でした。なので、大好きなballetのことを書きました。 そして、このブログ、 衣食住の知恵袋《そしてballet》 母から、亡き祖母たちから、そして、私が、 まわりのいろいろな人…

衣食住の《食》冷凍の仕方

前回、スムージーの話題の時に、買ってきた食材を、まず冷凍しますと書きました。 そのこと、もうちょっと書いてみます。 要は、凍らせたものが、くっついてしまって、小分けに取り出せない(>_<)!とならないようにしている方法です。 ◇バナナ 輪切りに6等分…

衣食住の《衣》平日の靴の話とダイアナのこと

先日、靴のブランド、ダイアナのことを書きました。そのとき、文末に、アプリで購入して…という話題の後日談。 靴を、しかもパンプスを、ネットで買うのは、なかなかチャレンジャーなことだと思いましたが、過去にお店で買ったことがあり、似たような形だな…

衣食住の《住》ズビズバ バススポンジ

またまた、ズビズバです。今度は、バススポンジ。お風呂洗いのスポンジです。この子(←目がついているので、一応…)との出会いは、3年くらい前でしょうか。これまた、商品名を知らずに買いました。色も鮮やかだし、かわいいかなと思って。今は、買い替えて2…

衣食住の《食》ブレンダーで作るスムージー その2

前回の《食》のつづき、スムージーです。一年前にブレンダーを買ってから、ほぼ毎朝スムージーを飲んでいます。 〜 我が家の定番スムージー 〜 ①バナナ 輪切りにして冷凍 ②にんじん 粗めの千切りにして冷凍 ③ブルーベリー か 小松菜 のどちらか。 ・ブルーベ…

衣食住の《衣》誕生石 真珠とムーンストーン

一昨日、職場で、誕生石の話になりました。 8月の誕生石、知ってます?と聞かれて、 ペリドット……だっけ? と答えたものの、誕生石の話題が、あまりに久しぶりで、違うかも、と思いながら、答えたら、合っていました(^-^)v 何でいきなり誕生石?と聞いたら、…

衣食住の《住》シャンプーボトルの詰替え

今日の話題は、衣食住の知恵袋《そして、ballet》という、このブログを立ち上げることになった、もともとのきっかけかもしれません。 5年くらい前に、これいいかも!!と思いついて、実践をして、そして、周りの人にオススメしたいと思った出来事でした。 読…

衣食住の《食》ブレンダーで作るスムージー

今さら?今ごろ? と、周りに言われながら、最近、手に入れた調理家電2つ。 ブレンダーとホームベーカリーです。 今日はそのうちの、ブレンダーについて。(ホームベーカリーについても、またいずれ♪) 最近手に入れたといっても、もう一年くらい前になりま…

衣食住の《衣》 オンワード 組曲 その2

衣・食・住の順にブログを書いています。 いずれ、順不同になるかもしれませんが…。 そして、 「今週のお題の納豆」のときに、本来の《衣》の日に、《食》について書いたら、 衣→食→住→ 食(納豆)→衣→住 と、《衣》 と 《食》の順番がひっくり返ってしまっ…

衣食住の《住》東レのトレビーノ トレシャワー

浴室のシャワーヘッドの話です。 髪の毛が細くて少なめなのが、若かりし頃からの悩み。そのため、髪にいいことは何でもしたい!と思って過ごしてきました。(髪にいいこと、その他の話は、またいずれ…) そんな中で、もともとついていたものから、浄水効果の…

衣食住の《衣》オンワード 組曲

質より量というくらい、洋服を持っていた時期がありました。20年くらい前。通販で買ったり、セールに行ったり、アウトレットで、まとめ買いをしたり。クローゼットの中もいっぱいで、今、思えば、サイズが合わなかったり、それほど気に入っていない服もたく…

衣食住の《食》 今週のお題の「納豆」

「今週のお題」のブログ、初めて書きます。 今週のお題「納豆」このテーマなら、書けそう!と思い、初チャレンジです。 以前、納豆について書きましたので、まずは再掲。 www.nari-sarari.info そして、「朝の納豆」に必須の大根おろし これについても、再掲…

衣食住の《住》 ズビズバ その2

キッチンの食器洗いスポンジ、ズビズバの続きです。名称が気になって、旭化成ホームプロダクツのお問い合わせページで尋ねたところ、とても丁寧にメールとお電話で回答をいただきました。 やはり名称変更があったとのこと。2007年に、サランサラッシュから、…

衣食住の《食》 ルイボスティー と はと麦茶

水分をきちんと摂らなくては…と思いながら、なかなかできずにいました。 ノンカフェインがいいなあと思いながら。 職場で、ルイボスティーがいいですよ-と、ずっと飲んでいる人がいて。お味見で、ティーバッグをいただいて、試してみたら、なかなか良さそう…

衣食住の《衣》 衣のこと その2 …レリアン

衣食住の衣のこと。その1につづき、その2、レリアンの話です。ブログを書くにあたり思い出したことです。 亡き祖母のお気に入りのブランドが、レリアンでした。私が、洋服のブランドにまるで興味のない子どもの頃の記憶。百貨店の中のレリアンのお店で、祖母…

衣食住の《住》 スポンジワイプ

スポンジワイプ、というらしいです。ブログを書くために名前を調べました。 要は、キッチンの台拭きです。 ものすごーく便利です。 最初に手に入れたのは、雑誌の年間購読特典での全員プレゼント。←何の雑誌かは、またいずれ…手に入れてすぐは、ありがたみが…

衣食住の《食》 トマトスープ

記憶が曖昧なのですが、長いこと、定期的にトマトスープを作っています。 スープにこしょうをたっぷり入れる!という点は、母直伝、トマトスープ自体は、母が作っていたのか、何のレシピを見たのか、思い出せず…。 いわゆるミネストローネ、ですが、私はトマ…

《衣》パワーストーン マラカイト

パワーストーンでアクセサリーを作りましょうという会に参加したことがありました。講師の先生に教わりながら、たくさん並んでいるパワーストーンの中から、いくつか選んで、ネックレスを作りました。 そのときに、アクセサリーに使った以外に、好きなものお…

《住》木村石鹸 お風呂まるごと洗浄剤

先月、初めて知りました。木村石鹸工業株式会社のこと。大正13年創業だそうです。 お風呂のフタの汚れが気になっていて、 フタをそのまま浴槽につけて、汚れを落とす方法を見たことがあるけれど、 そのための洗剤あるのか、重曹やクエン酸?そのうち、調べな…

《食》ベターホーム協会の計量スプーン

20代前半に、一年間だけベターホーム協会のお料理教室に通いました。そのときのことも懐かしく…そのときの話はまたいずれ…。 楽しかったです。お料理の基礎の基礎、包丁の研ぎ方からお米のとぎ方まで教わった記憶があります。 そして、今日のテーマは、計量…