衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衣食住の《住》SOU・SOU クッション座椅子

以前、 満を持して…という言葉を使ってブログを書きました。 茅乃舎の煎り酒のとき。 そして、今日は、衣食住の《住》のカテゴリーでブログを書きます。 満を持しての! SOU・SOU の クッション座椅子! パチパチパチ〜!と、手をたたきたくなるほど♪ SOU・S…

衣食住の《食》象印 ホームベーカリー

過去のブログ記事に、 今さら?今ごろ?買ったの?という調理家電、2つありますと、書きました。 ブレンダーと、ホームベーカリー。 ブレンダーについては、既に書いたので、今日は、ホームベーカリーのこと書きます(^_^)/ 今年、買っちゃいました。流行った…

そして《ballet》 エトワール! 読書感想文、書いてみます。

今週のお題「読書感想文」 お題でブログを書くのは、4回目になります。 そして《ballet》のカテゴリーで、衣食住についてのこと以外のブログをときどき書いています。 エトワール! 講談社の青い鳥文庫から出ている本です。小中学生向きの小説。 なぜ、この…

衣食住の《衣》バッグの中身・バッグインバッグ と、本の紹介

バッグの中を整理するために、仕切りやポケットがついているバッグのこと、ですよね → バッグインバッグ。2つ、持っています。 一昨年くらいにAmazonで買ってみました(*^_^*) これいいかも!と思い、買ってみたきっかけは…、本です♪ 前回 「このブログ初の、…

衣食住の《住》ふきんなどの熱湯消毒

熱湯消毒さまさまです。効果絶大! キッチンハイターもお洗濯時のワイドハイターも効果があって、この話もいずれはしたいのですが、まずは熱湯消毒♪ 〜我が家の熱湯消毒の方法〜 ・ティファールでお湯をわかす ・シンクに並べたふきん、まな板などに、熱湯を…

衣食住の《食》なす 

お料理するときに、少ない食材で一品を作るのが好きです。そして、品数を増やす作戦(^_^;)! なす、美味しいです♪ 小さい頃は、これまた偏食のため(>_<)!まったく食べられなかったので、いつから食べられるようになったのか…。記憶をたどりつつ…。焼きなす…

衣食住の《衣》カーディガンの話・Swingleの透けカーディガン

またカーディガンの話です。前回、カーディガンのことを書いたときは、カーディガン全般について書いてみました。 今回は、気に入っているカーディガンの話。 Swingleというブランド。今、手元にあるカーディガンを見て、こういうブランド名だったのね、と、…

衣食住の《住》お買い物メモ QuickMemo+

お買い物メモの話です。メモなしで、買い物を完璧に遂行する自信がまったくありません!!(威張ってどうする(^_^;)!) 買い物メモ、スマホのアプリを使っています。このブログ、初のアプリ紹介となります(^-^)v この付箋アプリ、使い始めてから、かなり経…

衣食住の《食》フレッシュロック(FRESHLOK) タケヤ化学工業(TAKEYA)

フレッシュロック、冷蔵庫内の保存容器です。今年、出会いました。 職場での雑談中、冷蔵庫の中をきちんと整理したーい!!という話題の中で、 粉ものとかお茶とかの保存に、いいですよ〜!と、既に使っている人が、勧めてくれたのが、フレッシュロックです…

衣食住の《衣》バッグの中身・扇子

バッグの中身の話。扇子です。昨日からの話題につながります。昨日のタイトル、コードレス扇風機と書きました。今どき、コードレス扇風機というと、頭に浮かぶのは、手に持つ扇風機のことなのかも…と。年々、暑さが厳しくなりつつある昨今、だいぶ、市民権を…

衣食住の《住》バルミューダ・The Green Fan(グリーンファン) コードレス扇風機!

バルミューダの扇風機。The Green Fan 持っているんです(*^_^*) 扇風機としては、お高い! でも、買ってしまいました、とても欲しくて。使ってから7年くらいになります…と思いながら、いつだっけ…とスマホ画像を見ていたら、買った時の画像が残されていまし…

衣食住の《食》たまごのこと・ゆでたまご

温泉たまごの次は、ゆでたまご。美味しいですよね-。ゆでたまごのこと、たくさん話題があり過ぎて、どこから書こうと…と思いながら、思いつくままに…。 〜〜〜 高血圧対策のため、薄味OK。少しお高めの美味しいたまごなら、ゆでてそのまま何もつけずに食べら…

衣食住の《衣》カーディガン

カーディガン好きです。一言で言うと便利! ◇はおったり、ぬいだりが楽 = 温度調節に有効 ◇持って出かけたときは、くるくるっと丸めたり、軽くたたんだりして、バッグの中に。シワにもなりにくく、場所もとらず。 ◇on→仕事の時には、ジャケットやスーツでな…

衣食住の《住》木村石鹸・風呂床の洗浄剤

木村石鹸、続きます。今回は、風呂床の洗剤剤。これも良い〜(*^_^*)です!! お風呂の床に特化した洗剤ってすごいと思いました。興味深くて即購入。 使ってみたところ…まず、お掃除中が楽しい。ガシガシゴシゴシ洗えます。イメージ、洗顔のスクラブみたいな…

衣食住の《食》昭和なミートソース

ブログを始めてから、小さい頃食べていたものを思い出すことが増えました。(←母や祖母たちから影響を受けたことを書き留めておきたいと始めたブログでもあるため) ミートソース、母の手作りだったのですが、実はその当時あまり好きではなくて…。何せ、偏食…

衣食住の《衣》バッグの中身・カードケース

引き続き、バッグの中身でいきます。今回は、カードケース。毎年ではないので、たぶん区切りの40歳のときだったと思うのですが…妹から誕生日プレゼントをもらいました。GUCCIのカードケース(ありがたや〜)…カードケース?でもないんですよね。小銭入れ?キ…

衣食住の《住》シンクとバスルームの目隠しフタ・そして、木村石鹸の排水口の洗浄剤

現実から目を背けないことにしてきました!!←大げさ(^_^;)!? シンクとバスルーム、それぞれ、目隠しのフタ、ありますよね。 水で流したときに、 シンクなら生ゴミ バスルームなら髪の毛 を見えないようにしておく目隠しフタ。あれ、最初からとっちゃって…

衣食住の《食》たまごのこと・温泉たまご

たまごの話題も、しばらく続きそうなくらい、たまご好きです(*^_^*) まずは、温泉たまごから。 20年くらい前に、フェリシモのポイントプレゼントで手に入れました。温泉たまごを作る容器です。そして、フェリシモ、なつかしいです。若かりし頃、毎月購入して…

衣食住の《衣》バッグの中身 お財布

バッグの中身の話、ハンカチ、ティッシュときたら、次は、やはりお財布でしょうか。 これまた、長い歴史がございまして…(^_^;) でも、端折ります(^_^;)!!←またいずれ。 今、現在は、キャッシュレスを意識して…小さいお財布にしよう!と昨年、買い替えまし…

衣食住の《住》ドラセナ

タイトル、何の話?とお思いでしょうが、葉っぱの名前の話です(^_^)/花束でもらって、そのまま元気に育っている葉っぱの話の続き。 お花を教えていたバレエ仲間のお友達に、これ何かな?と画像を送って、教えてもらいました。 ドラセナだそうです、さすがプ…

《ballet》夏うた

今週のお題「夏うた」 前回に引き続き、お題にチャレンジ。衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログを書いています。今回も《ballet》にまつわる話題です。 夏うた、ではなく、夏曲(なつきょく)なので、お題からちょっとそれますが・・・悪しからず…。…

衣食住の《食》 ガリきゅうり

また、きゅうりの話?というくらい、夏は、きゅうりの話題が続きます-(^-^)v きゅうり好きゆえ…。 ガリきゅうりって??←はい、わたくし、勝手に命名いたしました(^_^;)! ガリというと、生姜の甘酢漬とのことなので、ちょっと違うんですけど…。 材料 ・きゅ…

衣食住の《衣》バッグの中身 ティッシュケース

バッグの中身のこと。前回のハンカチの次にくるのは、やはりティッシュ? 「ハンカチとティッシュ持った?」 というのは、出かけるときの、声かけの定番…だったのは、だいぶ昔? 今は、大人も子どもも、出かけるときには、「スマホ持った?鍵忘れてない?」…

衣食住の《住》ダストボックスの外箱と、ダストボックスと外箱が入っていた段ボール

KEYUCAのダストボックスの話題のときに、 ダストボックスの外箱と ダストボックスと外箱が入っていた段ボールの話、 またいずれ♪ と…。 今日は、その話です。 ややこしいので、 箱① ダストボックスが入っていた外箱。 箱② ネットで買ったので、段ボールに入…

衣食住の《食》煎り酒 その2 ・鶏手羽元

煎り酒ストーリー続きます。その2、鶏手羽元。とても美味しい我が家の定番メニュー。 らくちん&美味しく&栄養たっぷり、そして、アレンジが自在♪ 煎り酒を買った時についていた冊子に、レシピが載っていました。 鶏手羽元のさっぱり煮 材料は、 鶏の手羽元 …

衣食住の《衣》バッグの中身 ハンカチ

衣食住の《衣》のカテゴリー、バッグの中身についても、語りたいことが盛りだくさん(*^_^*)♪ということ、思いつきました♪ 長い人生の中で、バッグに入っているものも変化がありました。 ドラえもんを目指している訳ではありませんが、何回か、ドラえもん?と…

衣食住の《住》ブラーバ Braava

ブログを始めた当初に、ルンバとブラーバのこと書きました。 ブラーバのこと。本当に買って良かったです(*^_^*) ルンバは、だいぶ周知されてきていますが、ブラーバはそれほどでもないですよね。 でも、少なくともルンバをお持ちの方は、ブラーバを使って間…

衣食住の《食》煎り酒 その1・夏の朝ごはん

真打ち登場! 若しくは 満を持して! の 煎り酒です(^-^)v by 茅乃舎♪ 今、我が家では、欠かせない大活躍の調味料。 3年前に社員旅行で福岡に行き、茅乃舎のレストランに行きました。そこで売っていた煎り酒。職場の仲間の1人が、これ、美味しいですよ〜、キ…

衣食住の《衣》NEW YORKER(ニューヨーカー)

on、offと分けた時に、onの日に着る仕事着、最近はNEW YORKERのブランドを選ぶことが多くなりました。 以前のブログに書いたように、同じサイズ表記でも、対象とする年齢層によって、実際のサイズは違うとのこと。 そういう意味でも、NEW YORKERのお洋服は、…

衣食住の《住》花束の葉っぱ

balletの発表会に出ると、出来不出来はさておき(^_^;)!、身内の皆が花束を持ってきて見に来てくれます。 その花束、水を取り替えながら、お花はしばらく楽しめますが、いずれ枯れてしまいますよね。ところが、2回続けて、お花に添えられている葉っぱが、根…